2006年度公務労協情報 3 2005年10月28日
公務公共サービス労働組合協議会
 公務員労働組合連絡会

給与法改正法案、退手法改正法案が参議院で可決・成立−10/28
−改正法と人事院規則の公布は11月7日の予定−

 給与法改正法案と退職手当改正法案は、21日の衆議院本会議で可決され、参議院に送付された。参議院では27日午前10時から総務委員会の審議が行われ、12時過ぎに採決され、両法案とも賛成多数(共産党、社民党は反対)で可決された。
 このあと総務委員会は、衆議院と同様に「公務員制度改革に関する決議」を賛成多数(共産党が反対)で採択した(衆議院総務委員会決議と同文のため省略)。
 両法案は、28日午前10時から開かれた参議院本会議でも賛成多数で可決され、成立した。
 政府は改正法案の成立を受けて、11月2日にも公布の閣議決定を行い、7日に公布となる見通し。人事院も同日に、本年の給与改定に関わる部分の人事院規則を公布する予定。7日に公布されれば、12月から新賃金に切り替わり、官民較差の精算は12月期の一時金で行われることとなる。

 民主党が衆議院に提出した「国家公務員法の一部を改正する法律案」は、参議院には提出されなかった。同法案は、議運で留保のまま、国会会期終了と同時に廃案となる見通し。

以上